環境事業

ECO PRINTING

ジャグラ会員3つの約束

物質循環3Rを推進します

リデュース(削減)、リユース(再利用)、リサイクル(再資源化)の徹底

環境汚染物質を削減します

インキ・溶剤の適切な処理で、VOC(揮発性有機化合物)を削減

省エネを推進します

こまめな節電、エコ運転、クール・ビズ&ウォーム・ビズの実施でCO2削減

ジャグラ環境ポスターを作成しました!

事務所や工場に掲示、全社で取り組みを!

環境ポスター

印刷物の環境対応については、エンドユーザーの意識の高まりもあって、今や「印刷品質の一部」とみなされるほど、その重要性が増しています。
ジャグラ環境委員会では、これまでも日印産連のグリーンプリンティング認定制度や環境優良工場表彰への応募支援など、会員企業の環境対応をバックアップしてきましたが、より一層の努力を全会挙げて進めようと、ポスター制作となったもの。ポスターはA2判で、『ECO PRINTING 目指そう、優しい印刷~ジャグラ会員3つの約束~』というキャッチコピーに従い、
「1. 物質循環3Rを推進します」「2. 環境汚染物質を削減します」「3. 省エネを推進します」という努力目標を掲げています。
また、日印産連・グリーンプリンティング認定制度の公式キャラクターである「ジッピー」を配し、同制度の普及をバックアップしています。
ジャグラ会員企業におかれましては、本ポスターを事務所や工場に掲示し、「ECO PRINTING」を全社員の統一目標として浸透そして実行方に努力していただきますようお願いいたします。

日印産連GP認定制度&環境優良工場表彰へチャレンジしませんか?

ジャグラ事務局にお気軽にご相談ください!

印刷物の環境対応は、今や「印刷品質の重要な一部」です。ジャグラでは、日印産連のグリーンプリンティング認定制度の取得や環境優良工場表彰への応募支援など、会員企業の環境対応を支援します。お気軽にご相談ください。
日印産連グリーンプリンティング認定制度のご案内(日印産連Webサイト)
会員お問い合わせフォームへ 会員お問い合わせフォームへ

CO2排出量を把握して経費削減をしよう

CO2排出削減は環境への貢献となるだけでなく、経費削減に即つながる重要課題ですが、自社がどれだけCO2を排出しているかは意外と知られていないようです。
ジャグラ環境委員会では、Excelを利用して各社のCO2排出量を見える化する仕組みを作りました。下記よりデータをダウンロードできますので、ぜひご活用ください。
CO2排出量計算ファイル(Excel xls形式)

参考図書のご案内

印刷産業における環境関連法規集(2012年版)

日印産連環境関連法規集

日本印刷産業連合会では、環境関連の法規制の施行、改定等が相次いでおり、各種法規が複雑かつ多岐に渡っていることから、印刷全般に関わる環境関連法規の手引き書として、『印刷産業における環境関連法規集(2012年版)』を2006年版の改訂版として発刊しました。 これは印刷に関わる全ての環境関連法規を取り上げその概要を分かりやすく解説し、さらにこれに工場立地、防災、労働安全等に関する法規の解説も加えて、印刷産業にたずさわる皆様方が企業活動、環境活動を行う上で、またISO14001やGP工場認定など環境マネジメントシステム構築・運用の際の重要な資料として利用できるよう編集しています。 また、保有設備や作業内容から簡単に該当する法令を引くことができる「法令逆引き表」を掲載、さらに利用しやすくなるよう工夫しました。
※本書は2012年4月20日までの法改正状況を反映させ、「2006年版環境関連法規集」以後の法改正のポイントも掲載しています。