オンライン講座について

Zoomの操作に不安があります
講座開始20分前よりオンライン講座へ入室していただけますので、不安な方は早めに入室し、ビデオ・マイクの動作確認、画面切替操作等をお試しください。
ビデオをオフにして参加することはできますか?
受講者の方がスムーズに操作できているか、不安を抱えていないかを把握する糸口として、講師が受講者の方の表情を確認しながら進行することを大変重要視しています。
そのため、ビデオは原則「オン」にした状態でご参加をお願いします。
ビデオで自宅の中を映したくないのですが…
Zoomには、背景をバーチャル画像に置き換える機能があります。白壁など、人物と背景の色差がなるべくはっきりしている場所をバックにしてカメラをご利用いただくと、きれいにバーチャル画像が適用されます。
マイクやカメラがないと参加できませんか?
申し訳ございませんが、マイクとカメラが内蔵・もしくは接続されたPCを受講の条件としていますので、お持ちでない方はご参加いただけません。
Zoomには画面共有やリモート操作できる機能があるようですが、自分のPCの中身が見られてしまうことはありませんか?
Zoomの画面共有機能は、原則として講師が自分の操作画面を指導用として受講者の方にお見せするために使用します。また、受講者の方から質問を受け、疑問を解決するために受講者の方の画面を共有していただく可能性がありますが、その際、共有するウィンドウを選択することができます。
なお、リモート操作については、セキュリティの関係上使用しないこととします。
職場の同僚や家族と一緒に受講してもいいですか?
受講料はあくまで受講者1名分の金額となります。複数人受講される場合は人数分のお申込みが必要です。
ただし、受講する方が未成年者、傷病等の理由により介助が必要な場合は、事前連絡によりご本人以外の同席を可能とします。
自宅で受講の際、生活音が入ってしまわないか心配です
Zoomには、音声を消音できる「ミュート」機能があります。受講中は、質問したり講師に言葉を投げかける以外はミュートにしてご参加いただきます。なお、「チャット」を利用することで、テキストによるメッセージ送信も可能です。
屋外や、カフェなどからも参加できますか?
ご自宅・職場以外の場所からのご参加については、原則おすすめはしませんが、場所によって環境が大きく異なりますので、個別にご判断ください。
オンライン受講に適した環境かどうかは、雑音を気にせず通話できるか、インターネットに接続可能か、インターネット回線スピード・セキュリティに問題はないか、ビデオをオンにしても他者が映り込まないかを基準に ご判断ください。
受講は1名ですが、講師解説画面確認用に同じZoomIDで2台同時に接続しても大丈夫ですか?
はい。講師解説画面確認用デバイスのご用意を推奨していますので、同じZoomIDで2台同時に接続しても大丈夫です。
授業内容を録音・録画してもいいですか?
授業は毎回スクールが記録用として録画し、一定期間保存しますが、受講者の方がご自身のPC上に録画データを保存することはできません。
録音については、当日講師に可否をご確認ください。無断で録音することはご遠慮ください。
授業に遅れた場合、途中から参加することはできますか?
定刻を過ぎてからでもZoomにご入室いただくことは可能です。遅れて入室された場合は、講師の指示があるまで音声ミュート・ビデオオフにて待機してください。
常設スクールのご質問
お申し込み・キャンセルについて
講座について
各種書類について
来場型講座 受講当日について
来場型講座 実習環境について
オンライン講座について
講師派遣・オーダー研修のご質問
講師派遣・オーダー研修について
その他のご質問
スクール・運営母体(ジャグラ)について
個人情報について
その他のお問い合わせ