DTP/電子文書講座

Acrobat Signを活用した電子取引の基本

改正電子帳簿保存法への対応にAcrobatとAcrobat Signの活用を検討している方へ向けた基礎講座

PDFによる電子取引を学びたい方・電子帳簿保存法の電子取引にも利用できるAcrobat Signを知りたい方に向けて、Acrobat Pro DCを使用したビジネス上の電子ドキュメント活用方法を紹介します。

2022年1月から改正電子帳簿保存法が施行されたことにより、電子文書の保存・検索・信頼性に関心が集まっています。なかでも、電子帳簿保存法の電子取引に関わる文書の電子化では、PDFを活用したワークフローを検討・運用する企業も増えつつあります。Acrobat Signによる署名フロー、クラウドを介した契約書や請求書の授受など、演習を通してビジネスにおけるPDFワークフローを学びましょう。

概要

授業形式 来場形式・オンライン形式
※オンライン形式での開催は日程外講習にて承ります
講義時間 13:30~16:30 3時間×1日間(午後半日)
受講料 16,500円(税・教材費込)
難易度 ★★★☆☆初級 前提スキルをご確認ください。

詳しくは講座開催要項へ

カリキュラム

基礎知識
電子帳簿保存法入門知識/Acrobat Pro DCでできること、社内システムとの連携
Acrobat Signによる 電子署名ワークフロー
Acrobatの電子署名ワークフロー/Acrobatのセキュリティ保護と設定/Acrobat Signによるデジタル署名/他の人に署名してもらうドキュメントの送信/監視レポートの確認
用途に応じた ドキュメントの電子化
ペーパーレス化のためのAcrobat Pro DC機能/社内文書の電子化(スキャナ文書・デジタル文書)/PDFフォーム(入力欄のある電子帳票)概要/ビジネスのためのPDF必須知識:PDF/A・PDF/UA概要

カリキュラム内容は予告なく変更される可能性があります。

到達目標

  • 電子帳簿保存法に関する基礎知識を得る
  • Acrobatのインターフェイスと操作性を理解する
  • Acrobat Signによるデジタル署名の方法がわかる
  • 電子文書の管理方法を理解する

担当講師のコメント

影山史枝

2022年1月から改正電子帳簿保存法(電帳法)が施行され、対応に追われている方も多いことと思います。
本講座では、電帳法への対応にAcrobatを活用できないかと考えている方に向け、要件を満たす電子文書の仕様やAcrobat Signでの署名フローについて解説します。
デジタル署名の活用がはじめての方も演習を通してAcrobat Signによる電子取引の基礎を体感してみましょう。

(影山史枝)

受講前提スキル

下記すべてのPC操作が行える方を対象とした講座です。ご確認ください。
※スキル不足の方は、パソコンの基本操作およびタッチタイピングを習得してから受講をご検討ください

  • クリック、ドラッグ、右クリックなどのマウス操作ができる
  • ウィンドウの開閉、移動などの基本操作ができる
  • コピー、ペーストなどのショートカットキーが使える
  • アプリケーションソフトの起動、切り替え、終了ができる
  • 目的の場所にファイル形式を指定して保存できる
  • Word, Excelを平常業務で使用している
  • インターネット上の圧縮ファイルをダウンロードし、解凍できる
  • フォルダーを作成し、ファイルを管理できる
  • プリンターを選択し、印刷できる
  • 英数入力、漢字かな混じり文の日本語入力がスムーズにできる

講座開催要項

講義時間 13:30~16:30 3時間×1日間(午後半日)
受講料 16,500円(税・教材費込)
難易度 ★★★☆☆初級 前提スキルをご確認ください。
募集人数10名(最少開講人数:2名)
担当講師 影山 史枝(かげやま ふみえ)
テキスト オリジナルテキスト
▼来場形式
受講OS Windows 10/Mac OS X (お申し込み時に選択)
使用ソフト Adobe Acrobat DC(アドビ アクロバット DC)
※スクール環境で使用するAdobe製品は、最新版を原則としますが、アップデート公開タイミングによって、最新版より1バージョン古い製品で授業を行うことがあります。あらかじめご了承ください。
持ち物 ノート、筆記用具、A4サイズのテキストが入る袋
データ持ち帰り希望の方は、保存用メディア(USBメモリ推奨)
その他 お申込み前にご来場時のお願いおよび感染症拡大防止のお願いをご確認ください。
▼オンライン形式
必須ソフト
必要環境

以下の環境を開催日までにご準備ください(1は必須、2は推奨)

  1. 受講用PC
    カメラとマイクが利用可能なこと/音声を出力できること/必要ソフトがインストールされ、利用可能な状態であること/インターネットに接続されていること(高速回線推奨)
  2. 講師解説画面確認用デバイス(PC・タブレット・スマホ) 
    Zoomがインストールされていること /インターネットに接続されていること(Wi-Fi推奨 4G接続はパケット代に注意)
※オンライン講座の受講環境については「オンライン講座を受講する際の推奨環境について」をご確認ください
その他 テキストは開催日前日までにご指定の場所へお送りします
  • 3名様以上まとめてのお申し込みで、日程外講習を開催することも可能です
  • 全国対応の出張・訪問講習も可能です 詳しくは企業向け講習をご覧ください

お申込みはこちら

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ご来場時のお願い

  • 開場は講義開始時間の20分前です。講義開始5分前までに受付をお済ませください。
  • 遅刻する場合は、必ず事前にご連絡ください。
  • 駐車場・駐輪場の用意はございません。公共の交通機関をご利用ください。
  • 会場内は全面禁煙です。喫煙される方は、携帯灰皿の持参にご協力ください。
  • 教室内の空調が寒く感じられる方へは膝かけをご用意しておりますが、数に限りがございます。冷房が苦手な方は、上着を持参くださるようお願い申し上げます。
  • 受講者様へのお電話の取り次ぎは休憩時間のみとさせていただきます。

感染症拡大防止のお願い

  • 受講日当日朝に必ず検温を実施し、平熱であることをご確認の上ご来場ください。
  • 風邪症状がある場合、気分が優れない場合は、受講を見合わせてください。
  • スクール会場内でのマスク着用については、任意とさせていただきます。
  • 会場入室時は、入口に設置された消毒液にて手指の消毒を実施してください。

開講日カレンダー

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