DTP/電子文書講座

Acrobatベーシックトレーニング

AcrobatでのPDF文書作成、配信に携わる方へ、これだけは知っておきたい必須知識を伝授。

電子文書作成ツールとして定着したAcrobatの機能や使い方をわかりやすく解説、演習するための基本講座です。
Microsoft Office製品からPDFを作成・編集する方法、セキュリティの設定など、ビジネスユーザー向け機能を中心に、基本的な使い方などを用途別に講習していきます。
これからAcrobatを活用していきたい方におすすめの講座です。

概要

授業形式 来場形式・オンライン形式
※オンライン形式での開催は日程外講習にて承ります
講義時間 13:30~16:30 3時間×1日間(午後半日)
受講料 13,200円(税・教材費込)
難易度 ★★★☆☆初級 前提スキルをご確認ください。

詳しくは講座開催要項へ

カリキュラム

Acrobatでできること全体像紹介
 
PDF作成
Microsoft OfficeからのPDF作成/DTPソフトからのPDF作成
用途別PDF 作成方法
PDF作成フロー/AcrobatからのPDF作成/Microsoft OfficeからのPDF作成/Adobe PDF設定
PDF編集
しおり作成・編集/リンク設定/セキュリティ設定

カリキュラム内容は予告なく変更される可能性があります。

到達目標

  • PDFの特徴と使用目的を理解する
  • Acrobatのインターフェイスと操作性を理解する
  • アプリケーションで作成されたデータをPDFに変換する方法と注意点を理解する
  • しおり作成など、PDF編集の基本を理解する

担当講師のコメント

影山史枝

現在、各種マニュアルや書類等をPDFで配布することが当たり前となっています。
このように、私たちにとって非常に身近な存在であるPDFですが、PDFについて正しい知識をお持ちの方は意外と少ない状況ではないでしょうか。
本講座では、ビジネス文書のPDF化をテーマに、企業ユーザの皆様のPDFに関するさまざまな不安・疑問を解消していくお手伝いができたらと思います。

(影山史枝)

受講前提スキル

下記すべてのPC操作が行える方を対象とした講座です。ご確認ください。
※スキル不足の方は、パソコンの基本操作およびタッチタイピングを習得してから受講をご検討ください

  • クリック、ドラッグ、右クリックなどのマウス操作ができる
  • ウィンドウの開閉、移動などの基本操作ができる
  • コピー、ペーストなどのショートカットキーが使える
  • アプリケーションソフトの起動、切り替え、終了ができる
  • 目的の場所にファイル形式を指定して保存できる
  • Word, Excelを平常業務で使用している
  • インターネット上の圧縮ファイルをダウンロードし、解凍できる
  • フォルダーを作成し、ファイルを管理できる
  • プリンターを選択し、印刷できる
  • 英数入力、漢字かな混じり文の日本語入力がスムーズにできる

講座開催要項

講義時間 13:30~16:30 3時間×1日間(午後半日)
受講料 13,200円(税・教材費込)
難易度 ★★★☆☆初級 前提スキルをご確認ください。
募集人数 ~2023年09月 6名(最少開講人数:2名)
2023年10月~ 8名(最少開講人数:2名)
担当講師 影山 史枝(かげやま ふみえ)
テキスト オリジナルテキスト
▼来場形式
受講OS Windows 10/Mac OS X (お申し込み時に選択)
使用ソフト Adobe Acrobat DC(アドビ アクロバット DC)
※スクール環境で使用するAdobe製品は、最新版を原則としますが、アップデート公開タイミングによって、最新版より1バージョン古い製品で授業を行うことがあります。あらかじめご了承ください。
持ち物 ノート、筆記用具、A4サイズのテキストが入る袋
データ持ち帰り希望の方は、保存用メディア(USBメモリ推奨)
その他 お申込み前にご来場時のお願いおよび感染症拡大防止のお願いをご確認ください。
▼オンライン形式
必須ソフト
推奨ソフト Microsoft Office(マイクロソフトオフィス)
必要環境

以下の環境を開催日までにご準備ください(1は必須、2は推奨)

  1. 受講用PC
    カメラとマイクが利用可能なこと/音声を出力できること/必要ソフトがインストールされ、利用可能な状態であること/インターネットに接続されていること(高速回線推奨)
  2. 講師解説画面確認用デバイス(PC・タブレット・スマホ) 
    Zoomがインストールされていること /インターネットに接続されていること(Wi-Fi推奨 4G接続はパケット代に注意)
※オンライン講座の受講環境については「オンライン講座を受講する際の推奨環境について」をご確認ください
その他 テキストは開催日前日までにご指定の場所へお送りします
  • 3名様以上まとめてのお申し込みで、日程外講習を開催することも可能です
  • 全国対応の出張・訪問講習も可能です 詳しくは企業向け講習をご覧ください

お申込みはこちら

関連講座

ご来場時のお願い

  • 開場は講義開始時間の20分前です。講義開始5分前までに受付をお済ませください。
  • 遅刻する場合は、必ず事前にご連絡ください。
  • 駐車場・駐輪場の用意はございません。公共の交通機関をご利用ください。
  • 会場内は全面禁煙です。喫煙される方は、携帯灰皿の持参にご協力ください。
  • 教室内の空調が寒く感じられる方へは膝かけをご用意しておりますが、数に限りがございます。冷房が苦手な方は、上着を持参くださるようお願い申し上げます。
  • 受講者様へのお電話の取り次ぎは休憩時間のみとさせていただきます。

感染症拡大防止のお願い

  • 受講日当日朝に必ず検温を実施し、平熱であることをご確認の上ご来場ください。
  • 風邪症状がある場合、気分が優れない場合は、受講を見合わせてください。
  • スクール会場内でのマスク着用については、任意とさせていただきます。
  • 会場入室時は、入口に設置された消毒液にて手指の消毒を実施してください。

開講日カレンダー

DTP/電子文書講座一覧

DTP入門
DTP入門
Adobe Illustrator
Illustratorベーシックトレーニング
Illustrator実務必須テクニック
Illustrator実践講座~作図・描画編
Illustrator実践講座~文字組み・レイアウト編
Adobe Photoshop
Photoshopベーシックトレーニング
Photoshop実務必須テクニック
Adobe Photoshop Lightroom
Lightroomベーシックトレーニング
Adobe InDesign
InDesignベーシックトレーニング
InDesign実務必須テクニック
InDesign実践講座~Excel連携&応用機能編
Adobe Acrobat
Acrobat Pro DC PDFフォームの基本
Acrobat Signを活用した電子取引の基本
Acrobatベーシックトレーニング
DTPのためのPDF