DTP/電子文書講座

Photoshop実務必須テクニック

Camera Raw補正、高度な色調補正、自動処理。
現場に必要なPhotoshopテクニックを2日間に集約。

Photoshopを実務で使いこなすために必要なテクニックをまとめた講座です。
Photoshopベーシックトレーニングの内容をふまえ、デジタルカメラで撮影された画像データの扱い、トーンカーブをはじめとしたさまざまな色調補正、自動合成、自動処理など、即実践で利用できるテクニックを中心に学びます。

概要

授業形式 来場形式・オンライン形式
※オンライン形式での開催は日程外講習にて承ります
講義時間 10:00~16:30(昼休憩60分) 5.5時間×2日間
受講料 41,800円(税・教材費込)
難易度 ★★★★☆中級 前提スキルをご確認ください。

詳しくは講座開催要項へ

カリキュラム

色について
環境光とモニター/カラー設定/Bridgeでのカラー設定/プロファイル変換
Camera Rawで補正
Camera Rawのワークフロー/基本補正/ノイズとシャープ/色の変更
人物の補正
顔色の変更/ゆがみ
風景写真の補正
写真の水平を合わせる/水平と垂直/広角補正/ぼかし/ファイルの分割/不要なものの削除/Photomerge/レイヤーを自動合成
商品写真など
垂直を合わせる/ベクトルマスク/Vanishing Point/遠近法ワープ/レイヤーカンプ
Web デザインのために
環境設定/アートボードの作成/シェイプ作成/文字入力/スマートオブジェクト/画像の書き出し/アートボードの複製
画像の加工
セピア調にする/複数のレイヤーを重ねる
自動化する
アクションの登録/アクションの利用/イメージプロセッサー
3D
プリセットの作成/位置と大きさ/マテリアルの変更

カリキュラム内容は予告なく変更される可能性があります。

到達目標

  • カラーマネジメントのために必要な基礎知識を理解する
  • 写真の修正(レタッチ)を理解する
  • 画像の補正方法、シャープのかけ方を理解する
  • デジタルカメラで撮影されたデータの取り扱い方法を理解する
  • 複数の画像に対する一括処理を理解する

担当講師のコメント

Photoshopは、Web、DTPのほか、カメラマン、写真を趣味としている方など、幅広いユーザーに使用されています。
本講座は、Photoshopの機能のうち、印刷物の作成に関連した実務レベルのトピックを2日間にまとめました。
さらなるスキルアップをはかりたい方にぜひご参加いただきたい講座です。

(谷麻雄)

受講前提スキル

下記Photoshop操作のうち、9つ以上をクリアしている方とした講座です。ご確認ください。
※スキル不足の方は、Photoshopベーシックトレーニングからの受講をお勧めします

  • Photoshop CS3以上を使用したことがある
  • ブラシの大きさと種類を選び、簡単な絵を描くことができる
  • 選択範囲を作成できる
  • 画像のサイズを変更して印刷できる
  • Web用に適切な大きさ、ファイル形式で保存できる
  • 以下のツールの操作をおおむね理解している
    クイック選択ツール/移動ツール
  • 文字を入力できる
  • 写真の一部を切り抜いて、他の写真に貼り付けることができる
  • カラーバランス、レベル補正を使用できる
  • レイヤーの不透明度を変更できる

講座開催要項

講義時間 10:00~16:30(昼休憩60分) 5.5時間×2日間
受講料 41,800円(税・教材費込)
難易度 ★★★★☆中級 前提スキルをご確認ください。
募集人数 ~2023年09月 6名(最少開講人数:2名)
2023年10月~ 8名(最少開講人数:2名)
担当講師 谷 麻雄(たに あさお)
テキスト オリジナルテキスト
▼来場形式
受講OS Windows 10/Mac OS X (お申し込み時に選択)
使用ソフト Adobe Photoshop (アドビ フォトショップ)
Adobe Bridge(アドビ ブリッジ)
※スクール環境で使用するAdobe製品は、最新版を原則としますが、アップデート公開タイミングによって、最新版より1バージョン古い製品で授業を行うことがあります。あらかじめご了承ください。
持ち物 ノート、筆記用具、A4サイズのテキストが入る袋
データ持ち帰り希望の方は、保存用メディア(USBメモリ推奨)
その他 お申込み前にご来場時のお願いおよび感染症拡大防止のお願いをご確認ください。
▼オンライン形式
必須ソフト Adobe Photoshop (アドビ フォトショップ)
Adobe Bridge(アドビ ブリッジ)

Zoom(ズーム)
必要環境

以下の環境を開催日までにご準備ください(1は必須、2は推奨)

  1. 受講用PC
    カメラとマイクが利用可能なこと/音声を出力できること/必要ソフトがインストールされ、利用可能な状態であること/インターネットに接続されていること(高速回線推奨)
  2. 講師解説画面確認用デバイス(PC・タブレット・スマホ) 
    Zoomがインストールされていること /インターネットに接続されていること(Wi-Fi推奨 4G接続はパケット代に注意)
※オンライン講座の受講環境については「オンライン講座を受講する際の推奨環境について」をご確認ください
その他 テキストは開催日前日までにご指定の場所へお送りします
  • 3名様以上まとめてのお申し込みで、日程外講習を開催することも可能です
  • 全国対応の出張・訪問講習も可能です 詳しくは企業向け講習をご覧ください

お申込みはこちら

関連講座

ご来場時のお願い

  • 開場は講義開始時間の20分前です。講義開始5分前までに受付をお済ませください。
  • 遅刻する場合は、必ず事前にご連絡ください。
  • 駐車場・駐輪場の用意はございません。公共の交通機関をご利用ください。
  • 会場内は全面禁煙です。喫煙される方は、携帯灰皿の持参にご協力ください。
  • 教室内の空調が寒く感じられる方へは膝かけをご用意しておりますが、数に限りがございます。冷房が苦手な方は、上着を持参くださるようお願い申し上げます。
  • 受講者様へのお電話の取り次ぎは休憩時間のみとさせていただきます。

感染症拡大防止のお願い

  • 受講日当日朝に必ず検温を実施し、平熱であることをご確認の上ご来場ください。
  • 風邪症状がある場合、気分が優れない場合は、受講を見合わせてください。
  • スクール会場内でのマスク着用については、任意とさせていただきます。
  • 会場入室時は、入口に設置された消毒液にて手指の消毒を実施してください。

開講日カレンダー

DTP/電子文書講座一覧

DTP入門
DTP入門
Adobe Illustrator
Illustratorベーシックトレーニング
Illustrator実務必須テクニック
Illustrator実践講座~作図・描画編
Illustrator実践講座~文字組み・レイアウト編
Adobe Photoshop
Photoshopベーシックトレーニング
Photoshop実務必須テクニック
Adobe Photoshop Lightroom
Lightroomベーシックトレーニング
Adobe InDesign
InDesignベーシックトレーニング
InDesign実務必須テクニック
InDesign実践講座~Excel連携&応用機能編
Adobe Acrobat
Acrobat Pro DC PDFフォームの基本
Acrobat Signを活用した電子取引の基本
Acrobatベーシックトレーニング
DTPのためのPDF