ジャグラ年賀状デザインコンテスト2015特設サイト

Q & A:よくある質問と答え

■主催者について
Q1 このコンテストの主催団体「ジャグラ」って何ですか?
本コンテストの主催団体、「一般社団法人 日本グラフィックサービス工業会」は、1966年に設立された全国900社の中小印刷会社で組織される公益法人です。「ジャグラ=JaGra」はその略称で、団体の英文名称「The Japan Graphic Services Industry Association」に由来します。ジャグラおよびジャグラが行っている諸事業については下記Webサイトをご参照ください。

■ホームページ http://www.jagra.or.jp/

■動画サイト「ジャグラBB」 http://www.jagrabb.net/

■プロフェッショナルDTP & Webスクール http://www.jagra.or.jp/school/

■応募について
Q1 趣味でイラストを描いている一般人ですが応募できますか?
誠に申し訳ありませんが一般の方のご応募は受付けておりません。
Q2 手書きのイラストや紙焼きの写真などを直接送っていいですか?
本コンテストはデジタルデータのみで受付けます。紙に書いたイラストや印画紙に現像した写真など、アナログ媒体を直接ご送付いただいても審査対象になりませんし、ご返却もできませんのでご注意ください。
Q3 個人デザイナーですが、直接、応募はできますか?
個人デザイナーに関しては、ジャグラ会員企業とお取引きのある方のみ、受付けています。お取引きのあるジャグラ会員企業経由でご応募ください。
Q4 1社/1人で何通まで応募できますか?
学生についてのみ1人5点までの制限があります。
Q5 カラー部門向けにデザインした作品を、モノクロ変換してモノクロ部門に同時応募できますか? また、同じ素材で縦置きデザインした作品を、横置きにデザインしなおして同時応募できますか?
禁止はしませんが、予備審査の段階で一方は落とされる可能性があります。そのデザインがカラーに適しているのかモノクロに適しているのか、縦置きに適しているのか横置きに適しているのかを決定する能力も、デザイナーに求められる素質のひとつとお考えください。
■表彰データの利用について(ダウンロード開始は9.1を予定しています)
Q1 現在、ジャグラ会員ですが、退会した場合、使用権利はどうなりますか?
デザインデータは、正会員のみに使用が許諾されますので、退会した時点で使用権利は消失します。ダウンロードしたデータを遅滞なく消去するとともに、利用を中止してください。
Q2 ジャグラ賛助会員ですが、自社の年賀状やショールームでの年賀状サンプルに本デザインデータを利用できますか?
構いません。IDとパスワードをお知らせしますので、ジャグラ事務局(並木or酒井)まで、お問い合わせください
Q3 ダウンロードしたデータを協力会社のデザイン事務所に渡して作業させたいのですが?
構いませんが、使用細則の遵守を徹底し、御社のコントロール下および責任において作業することが条件となります。
Q4 デザインデータを年賀状ビジネス以外に使用できますか?
使用できません。提供デザインデータから写真やイラストだけを抽出することはできますが、それを自社のクライアント──例えばヒツジのイラストを◎◎ファミリー牧場とかジンギスカン◎◎亭のPR用に媒体を問わず転用はできません。次回12年後の未年年賀状の商用利用については検討中です。
Q5 デザインデータのPDFをダブルクリックしても開けませんが?
ご利用の環境によってはダブルクリックで開けない場合もあるようですが、大概の場合、アドビ・イラストレーターやアクロバット・フォトショップなど、ご利用のソフトを立ち上げていただき、「開く」メニューで該当データを指定すればご利用できます。

ご不明な点につきましては下記コンテスト専用メールアドレス宛に

「【質問】 ○○○○について」 というフォーマットでお尋ねください。
なお、電話・FAXでのご質問はご遠慮ください。